型式承認に係るコンサルティング業務(技術支援業務)

目次
1.業務の概要
2.サービスの流れ
3.サービスの費用
4.サービスに関する利用規約
1.業務の概要

 船舶用物件について国土交通大臣の型式承認を取得する際のコンサルティングサービスを行っています。このサービスでは、申請書類の作成助言、内容確認、国土交通省への説明支援等のサービスを行いますが、これにより型式承認の取得の円滑化を図ることができます。
 また、型式の変更承認のコンサルティングサービスも行っています。
2.サービスの流れ

(1)お客様より当会あてに対象型式承認物件を明示したサービスのお申し込みを頂きます。
(2)お客様の準備した型式承認申請の書類について、内容を確認させて頂き、必要な助言をさせていただきます。
(3)当会の助言等をもとに、お客様に型式承認申請の書類を完成させて頂きます。当会からは、申請物件が技術基準に
   適合していること、お客様の製造能力が適切であることの評価等を記載した報告書をお客様に提出致します。
(4)お客様からJGに型式承認申請をしていただきます(その際、当会からの報告書も添付して頂きます)。JGへの
   説明に当たっては、当会も同席させて頂き、お客様への助言や支援をさせて頂きます。
(5)型式承認を取得できるまで、上記(2)~(4)のサービスを継続させて頂きます。
 ※上記は標準的な流れです。お客様の状況、ご要望に応じて柔軟に対応します。
 
3.サービスの費用

 サービスの費用は、申請物件の種類やお客様の申請書類の準備状況などによって異なりますが、ご要望に即した作業計画を見積もりと共に提案させて頂きます。

4.サービスに関する利用規約

 コンサルタントサービスに関する利用規約